投稿日:2024年3月25日

プロが行っている足場工事中のトラブル回避方法の一例

こんにちは、株式会社聖建設です。
弊社は岡山県岡山市を拠点に、岡山県近郊で低層から中層建物までの足場工事を承っております。
この度は、足場工事中に発生しがちなトラブルとその回避法について、弊社の取り組みを交えながらご紹介いたします。


足場工事での一般的なトラブルとその原因

足場材 足場工事においては、多くの危険が潜んでおり、些細なミスが大きな事故に繋がる可能性があります。
例えば、組み立てミスや素材の不良、設計の誤りなどが原因で崩落することがありますし、作業者の落下や物の落下などによる怪我も少なくありません。
さらに、強風や豪雨などの自然災害による影響も無視できません。
これらのトラブルの背景には、しっかりとした計画の不備や、適切な工事管理が行われていないことが挙げられます。


立ち上げから撤去まで、聖建設のトラブル対応

弊社では、足場工事を安全に効率よく行うために、計画立案の段階から厳重なチェックを行っております。
組立て前の部材点検から始まり、現場ごとの特性を考慮した設計、作業者個々の技能向上にも努めています。
万が一トラブルが生じた場合にも、即座に対応できる体制を整え、迅速な修復や代替案の提供を心がけています。
撤去作業においても、同じく厳密な検査と手順を踏み、安全を確保します。


スムーズな施工のためのリスクマネジメント

足場工事の安全管理を徹底するために、弊社ではリスクマネジメントに注力しています。
事前に潜在的なリスクを特定し、それに対する対策を練ることで、トラブルの未然防止を図っています。
また、常に法令遵守はもちろん、国内で定められた安全基準を守り、岡山に根ざした専門の鳶職人としての実績と経験を活かし、安心できる足場工事を提供しています。


足場工事は聖建設にお任せあれ!

チョーク 岡山近郊で低層~中層の建物に対する足場工事をお考えなら、ぜひ弊社にご相談ください。
多くの経験と確かなスキルを持つ鳶職人が、お客様の建物を最適な方法で支えさせていただきます。
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社聖建設
〒701-0151 岡山県岡山市北区平野800-3
電話:086-259-0444 FAX:086-259-0444
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場は安全で使いやすいのが一番!新規ご依頼積極的に受付中!

足場は安全で使いやすいのが一番!新規ご依…

岡山県岡山市の鳶工事業者『株式会社聖建設』では、新規ご依頼を積極的に受け付け中です! 新規ご依頼積極 …

重量物搬入に伴う搬入用ステージ足場工事

重量物搬入に伴う搬入用ステージ足場工事

重量物搬入のために、搬入用のステージ足場を組みましたので、ご紹介いたします。 重量物搬入に伴う搬入用 …

塗装工事に伴う足場工事

塗装工事に伴う足場工事

塗装工事に伴う足場工事を行ないましたので、その様子をご紹介いたします。ぜひご覧ください! 塗装工事に …