投稿日:2023年9月2日

雨の日でも足場工事は行われるの?

こんにちは!
岡山県岡山市の施工業者「株式会社聖建設」です。
弊社では足場工事を得意とし、今までにさまざまな現場での施工を経験しています。
足場の使いやすさを追求するのはもちろん、丁寧なチェックによる安全対策も徹底しています。
心から安心できる体制が整っていますので、ぜひご相談ください。
「雨の日でも足場工事は行われるの?」そんな疑問を感じたことが無いでしょうか。
詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

雨の日でも行われることが多い

作業員 足場工事はスピードが命、そのため雨の日でも施工が行われるケースが多い傾向にあります。
ただ少しの雨であっても、施工業者や現場監督の判断・現場の状況によっては作業中止になることもあります。
施工業者・現場監督の判断によるため、気になった際は施工業者に雨の日の対応について聞いておくのが良いでしょう。

雨の日に施工を行うメリット

雨の日に施工を行うメリットとして、作業が進むことが挙げられます。
特に工期が迫っている場合には、作業中止となると大きなリスクとなります。
そのため多少の雨であれば、作業続行となる可能性が高いでしょう。
作業続行となれば、特に建物の建設現場においては大きなメリットとなります。
スピーディーな対応を重視するなら、雨の日の対応について施工業者に早めに聞いておくことをおすすめします。

雨の日に施工を行うデメリット

デメリットとしては、視界が悪くなることによってより一層の注意が求められることです。
やはり高所での作業となるため、細心の注意を払いながら行っていかなければなりません。
さまざまな対策が必要となる選択と言えます。

まずはご相談ください

メール送信 株式会社聖建設では、新たなお取引先をとなるお客様を募集しています。
低層・中層の現場での施工をぜひ弊社にお任せください。
新築工事・修繕工事・リフォーム工事と、さまざまな現場で足場工事を行っています。
事故のリスクを防ぐには、丈夫な足場の設置が不可欠です。
もしご予定があれば、電話・お問い合わせフォームからご相談ください。

やる気のあるスタッフを求人募集中

株式会社聖建設では、新規スタッフを求人募集しています。
鳶工事の業界で活躍したい、そんな気持ちを感じているならぜひ弊社にご応募ください。
ベテランの職人による指導が受けられるため、確かな知識・技術が身につきます。
くさび足場・単管足場の技術を習得し、将来にわたって業界で活躍していきましょう。
不安に感じることがあれば、私たちがサポートします。
まずは電話・採用情報ページからご相談ください。

協力会社のご相談はこちらから

施工業者「株式会社聖建設」の協力会社となって働いてみませんか。
多彩な現場を経験することによって、企業全体のスキルアップへとつながります。
心から信頼しあえる関係を築き、共に成長していきましょう。
もし興味があれば、お問い合わせフォームからご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社聖建設
〒701-0151 岡山県岡山市北区平野800-3
電話:086-259-0444 FAX:086-259-0444
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事の業者選びのポイントとは?

足場工事の業者選びのポイントとは?

岡山で足場工事の業者をお探しの皆さま、正しい選び方に迷うことはございませんか?今回は、岡山県岡山市を …

施工実績をご紹介いたします!

施工実績をご紹介いたします!

こんにちは!岡山市の株式会社聖建設です。弊社は岡山県近郊で足場工事を承っております!今回は弊社の施工 …

重量物搬入に伴う搬入用ステージ足場工事

重量物搬入に伴う搬入用ステージ足場工事

重量物搬入のために、搬入用のステージ足場を組みましたので、ご紹介いたします。 重量物搬入に伴う搬入用 …