投稿日:2023年8月3日

足場は何のために必要?その重要性とは

こんにちは!
岡山県岡山市を拠点に、足場工事を手掛けている株式会社聖建設と申します。
戸建て住宅などの建設現場で、くさび足場・単管足場の設置を行っている施工業者です。
低層から中層をメインに対応していますので、ぜひご相談ください。
皆さんは、足場が何のために必要なのか知っているでしょうか。
知っている人も知らない人にとっても、ためになる内容を紹介していきます。

作業効率を良くするため

足場工事 足場が担っている大きな役割と言えるのが、作業効率の向上です。
もし建物の建設現場やリフォームの現場に足場が無ければ、作業はとても難しいものとなります。
現場作業員が立ちながら作業を行ったり、複数の箇所を行き来したりするのが困難になるからです。
また何をするのも時間がかかるようになるため、作業効率は著しく低下します。
足場があるだけで、現場の流れは大きく変わってきます。
建物にかかわる作業を行う現場において、足場は欠かせない存在といえるでしょう。

現場作業員の安全を守るため

足場が持つもう1つの役割が、現場作業員の命と安全を守ることです。
高所作業においては、少しの油断やミスが命取りです。
転倒をきっかけに、転落事故に発展するケースが少なくありません。
そんなときに頼りになるのが足場です。
現場作業員の体重をしっかり支えてくれるため、事故のリスク軽減へとつながります。
また集中して作業に取り組める環境が整うことによって、うっかりミスによる事故も防ぎやすくなります。
現場全体の安全を守るため、ぜひ確かな技術を持った施工業者に足場の設置をお任せください。

まずはご相談ください

電卓 株式会社聖建設では、新たなお客様を募集しています。
施工業者に足場の設置を任せ、安全性の高い現場を実現していきましょう。
低層から中層をメインに対応しています。
現場の状況に合わせた柔軟な対応を行っていますので、ぜひご相談いただければと思います。
電話またはお問い合わせフォームから気軽にご相談ください。

協力会社を募集中!

株式会社聖建設では、協力会社様を募集しています。
株式会社聖建設の協力パートナーとなって、幅広い現場で手腕を発揮してください。
対等な関係を築ける企業様・一人親方様を探しています。
「足場の組み立て・解体の実績がある」「腕に自信がある」そんな皆様からのご応募をお待ちしております。
まずは電話・お問い合わせフォームからお問い合わせください。

求人募集中!

株式会社聖建設では、鳶工事の仕事に興味がある人材を求人募集しています。
弊社の職人となって、多彩な現場での仕事に挑戦していきましょう。
足場の組み立て・解体を行っていただきます。
経験の有無は問いません。
一から丁寧な指導を行いますので、知識の無い人でも安心です。
私たちと一緒に、社会を支える素晴らしい仕事に挑戦していきましょう。
お問い合わせは、電話・採用情報ページから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社聖建設
〒701-0151 岡山県岡山市北区平野800-3
電話:086-259-0444 FAX:086-259-0444
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

煙突の解体に伴う足場工事

煙突の解体に伴う足場工事

今回のご依頼は、煙突の解体に伴う足場工事です。プロの鳶職人が豊富な経験を活かし、強度抜群の足場を設置 …

家屋解体に伴う足場工事

家屋解体に伴う足場工事

家屋解体に伴う足場工事を行ないました。 お客さまより車が通れるようにしてほしいというご希望があったた …

足場工事

足場工事

空調設備用の足場を組みましたので、ご紹介いたします。 足場工事 L型鋼製巾木を用いることにより、とて …