投稿日:2024年4月9日

足場工事の安全と作業効率のバランス

株式会社聖建設です。
岡山県岡山市に拠点を構え、郊外を含む岡山県近郊で低層から中層建物までの足場工事を承っております。
岡山に根ざした鳶技術で、お客様のあらゆるニーズにお応えします。
今回は足場工事の安全と作業効率のバランスについて、私たちの実践する工夫をご紹介いたします。


安全対策と作業効率をどう両立させるか

フック 足場工事は高所での作業になることが多く、安全対策が最優先されます。
しかし、工期の短縮やコスト削減のためには作業効率の向上も求められます。
そのため、私たちは最新の安全機器を駆使してリスクを最小限に抑えつつ、経験豊富な職人の技術を最大限活かした施工方法を実践しています。
具体的な施工プロセスの改善や、計画段階でのリスクアセスメントを徹底することで、安全と効率を両立させる取り組みを行っております。


聖建設が重視する安全と効率の足場工事施工法

弊社が足場工事で重視するのは、あくまでも「安全第一」です。
しかし、それと同時にお客様の大切な財産を守りつつ、スムーズな施工を実現するための効率的な方法も模索しています。
例えば、事前にしっかりとした施工計画を立てることで、無駄な動きを排し、余計な時間と労力を削減できます。
また、最新の足場材料を使用することで、安全性を高めつつ、組み立てや解体の時間も短縮できるのです。


施工現場におけるパフォーマンスの向上方法

施工現場での作業パフォーマンスを高めるためには、職人一人ひとりの技術向上が不可欠です。
そのために弊社では定期的な安全研修はもちろん、効率的な作業方法のトレーニングも実施しています。
さらに、現場ごとの作業環境を最適化し、余計な動きを減らすための工夫も重ねています。


弊社にお任せください!

ノート 岡山近郊で低層から中層建物までの足場工事をお考えのお客様、安全と効率を兼ね備えた施工をお求めなら、ぜひ弊社にご相談ください。
確かな技術で、安心・安全な作業環境を整える責任を持って対応いたします。
ご連絡はこちらのお問い合わせフォームから承ります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社聖建設
〒701-0151 岡山県岡山市北区平野800-3
電話:086-259-0444 FAX:086-259-0444
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

岡山で鳶工事なら株式会社聖建設へ!

岡山で鳶工事なら株式会社聖建設へ!

株式会社聖建設は岡山県岡山市を拠点に活動し、岡山県近郊で住宅用足場の設計・施工・リース、足場工事一式 …

ウォータースライダー 足場工事

ウォータースライダー 足場工事

プールにて、ウォータースライダーの足場工事を行ないました。その様子を写真に収めましたので、ぜひご覧く …

足場工事

足場工事

空調設備用の足場を組みましたので、ご紹介いたします。 足場工事 L型鋼製巾木を用いることにより、とて …