投稿日:2024年4月21日

足場工事に関するありがちな誤解

株式会社聖建設です。
こんにちは!建築現場の安全と作業効率を支える重要な役割を担う足場工事。
しかし、その工事に対して、誤解や未知の部分が多く存在しています。
本記事では、足場工事にまつわる一般的な誤解と、弊社が解き明かすその真実に迫ります。
岡山市を拠点に、岡山県近郊を対象に様々な建物の足場工事を手掛ける弊社が、お客様に役立つ足場工事の基礎知識をご提供いたします。


足場工事にまつわる一般的な誤解とは

使用予定足場 足場工事と聞いて、多くの方が「単純で特別な技術は不要」とか、「どの業者も大差ない」と考えがちです。
しかし、この誤解は工事の安全性や効率、最終的な建築品質に大きな影響を及ぼす可能性があります。
安全な足場構築には、専門的な技術が必須であり、作業員の「鳶」による経験と知識が求められるのです。
また、足場材質の選定や、設計に至るまで、計画的かつ細心の注意を払って行わなければなりません。
低層から中層建物における足場工事は、その建物が使用される目的と地域の気候条件を考慮した上で行う必要があるため、地元の状況を熟知した業者に依頼することが重要となります。


聖建設が解明する足場工事の本当の姿

聖建設は岡山市を拠点に、長年にわたり足場工事を行ってきた実績があり、中層建築物における工事を得意としています。
弊社では、足場工事の本質を的確に理解し、各現場に最適化されたプランニングと高い施工品質を提供しております。
足場構築は単に作業員の安全を守るだけでなく、工事全体の進行速度と品質を左右するため、緻密な事前の検討と、正確な組み立て作業が不可欠です。
また、岡山県の気候や地理を踏まえた足場材料の選択も、安全で効率的な工事を行うための重要なポイントです。


知っておきたい足場工事の基礎知識

足場工事の基本知識についての理解を深めることで、お客様は安全かつ効率的な工事を実現するために何を求めるべきかを知ることができます。
たとえば、足場材の種類や架設の方法は、目的や建物の形態によって変わるものです。
一概に「足場」と言っても、その種類は様々であり、適切な選択が必要です。
さらに、地盤条件や周辺環境のリスク評価なども工事の質を決める重要な要素となります。
こういった専門知識を持った業者が、足場工事を安全に、かつ適切なコストで提供することができるのです。


岡山で安全な足場工事をご検討なら聖建設へ

お問い合わせありがとうございます 岡山県近郊で低層から中層ビルの足場工事をお考えのお客様、聖建設にぜひお任せください!経験豊かなプロの鳶たちが、安心・安全・迅速に作業を遂行し、お客様の大切な建築物を支えます。
お問い合わせはこちらからどうぞ。
詳しい内容やご相談をお問い合わせフォームを通してお待ちしております!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社聖建設
〒701-0151 岡山県岡山市北区平野800-3
電話:086-259-0444 FAX:086-259-0444
※営業電話お断り

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

屋根の改修工事に伴う足場工事

屋根の改修工事に伴う足場工事

屋根の改修工事に伴う足場工事を実施いたしました。『手すり先行工法』と、『L型の鋼製巾木を使用するとい …

コンクリート擁壁用の足場工事

コンクリート擁壁用の足場工事

コンクリート擁壁用の足場を組みました。今回は、その様子を写真でご紹介いたします。 コンクリート擁壁用 …

煙突の解体に伴う足場工事

煙突の解体に伴う足場工事

今回のご依頼は、煙突の解体に伴う足場工事です。プロの鳶職人が豊富な経験を活かし、強度抜群の足場を設置 …